jooooohn.media

みんなで旅へ行く旅行斡旋サービス トラベルシェアの代表しています。三度の飯より海が好きで海をこよなく愛しています。

海は人を繋げるお話

海は人を繋げるお話

ダイビングの魅力、海の魅力ってなんやろうと考える時があります。

海が大好きで、その美しさに魅了され水中世界に踏み込みダイビングの虜になりました。今やプロのダイバーの肩書きがあり、海を愛しダイビングを愛しています。

f:id:jooooohn:20170910150352j:plain

ダイビングの魅力は沢山あります。

・人間が行けない領域を冒険できる

これは言うまでもなく、ダイビングを通して人間が気軽に行くことができない海の世界へと行くことができる。

・海の世界は神秘的

自然が作り出す地形や海の世界の色とりどりな住人(魚)、そして水底から見上げる太陽はまさに磨き上がったダイアモンド。

・無重力を体験

中性浮力を保つ事で無重力を体験できます。

水底までスコーンと透き通った時は空を飛んでるみたいでかなり気持ちがいいです。

 

とまぁ魅了を言語化するのが難しいんですが、一番伝えたい魅力それは…

「海は人を繋げる」

総勢14名の見ず知らずのダイバーが集ったダイビング企画を主催したお話

「ライセンスは持ってるけど一緒に潜りに行く人がいない

「潜りに行く機会がない

ダイビングをしてると若者中心にそのような声を聞く事が多くなりました。

「なら、そういう人を集めてみんなで潜りに行けばいいやん」

・・・・・・・・・・・!

2017,9,9 葉山

僕がDMT時代にBIGBLUEでお世話になったHIROAKIさんが働いているダイビングショップ「NaNa」さんで総勢14名で潜ってきました。

f:id:jooooohn:20170910155250j:plain

NaNaのショップはタイにあるBIGBLUE CAHABAと少し似ており、開放感があってとても居心地が良かったです。

f:id:jooooohn:20170910155521j:plain

ショップ内も天井が高く、葉山で撮影された水中写真が数多く飾られています。

f:id:jooooohn:20170910155632j:plain

3チームに別れてのボートダイブ!

ダイビング前のブリーフィングスタイルがBIGBLUEと似てるのでとてもわかりすい!

f:id:jooooohn:20170910155737j:plain

いざ、出航。

f:id:jooooohn:20170911135926j:plain

水中では自由自在な動きができるので、こんな気持ち悪いアクロバティックも可能に。

f:id:jooooohn:20170911140051j:plain

1本目のダイブが終わり、窒素を抜くために水面休息。

天気がすこぶるよかったので外で寝るのが最高に気持ちいい。

f:id:jooooohn:20170911140139j:plain

天気がすこぶる良いときは飛び込みましょう。

f:id:jooooohn:20170911140248j:plain

「砂を巻き上げないぞ〜」という円陣らしいです。

※砂を巻き上げる事で周囲の透明度がグンッと下がります。1名だけ恐らく「残圧50を切らないぞ!」と言っています。

f:id:jooooohn:20170911140540j:plain

ダイビング終わりに全員で記念撮影!

このカメラ360℃撮影してくれる優れもの。

f:id:jooooohn:20170911140713j:plain

f:id:jooooohn:20170911140938j:plain

ダイビング後のアフターダイブは三浦海岸へ。

f:id:jooooohn:20170911142105j:plain

こくしぼりのCM、お待ちしております。

f:id:jooooohn:20170911142243j:plain

お酒を買って心地いい音楽を流してビーチでChil

ダイビングの締めくくりはSunsetを見ながら心身共にリラックス…

f:id:jooooohn:20170911142143j:plain

 ・・・・・・・・・・

「海は人を繋げる」

「ライセンスは持ってるけど、潜りに行く人がいない」「潜りに行く機会がない」

そんな人たちを集めマッチングさせたこの企画

まぁ要するにダイビングする前までお互いのことは一切わからず、どんな人と潜るのかもわかりませんという感じ。

でも、時間が経つと不思議と初対面とは思えない仲の良さが生まれるんです。

f:id:jooooohn:20170911144738j:plain

それって恐らく「ダイビング」という共通ワードが関係している。

私生活の場面でも一つの「共通ワード」がキッカケに話が膨らみ互いの距離感がグッと縮まる体験があると思います。

それと同じで「ダイビング」という共通点が会話を生むキッカケを作り、互いの距離がグッと縮まる。

「ダイビング」この共通点が今回の出会いを生み、これから一緒に潜れる仲間と引き合わせてくれた。

一つの出会いをキッカケにそこから派生して新しい出会いが生まれる連鎖

ダイビングという非日常な体験を共有することで生まれる幸せ

f:id:jooooohn:20170911145935j:plain

 

ただ潜るだけがダイビングではない。

ダイビングは年齢性別関係無しに老若男女が楽しめるアクティビティです。

実際に70歳の現役ダイバーと会うことがありました。その時はさすがに驚愕しました。

僕より50年も長く生きてる人の話はこってりしすぎてオモシロイオモシロイ。

そのようにダイビングを通して普段の生活では巡り会えない出会いが多々あります。

「ただ潜るだけがダイビングではない」

懐かしい再会、思いがけない出会い、それ等を生んでくれるのもダイビングの良さだと確信しています。

f:id:jooooohn:20170911151630j:plain

これからもダイビングを通して、海を通して、沢山の素晴らしい出会いと幸せが生まれますように。

そして、その一翼を担うために今後もまたこういった企画をしようと思います。

「海は人を繋げる」そこに新しい出会いが生まれ、幸せが生まれる。

 

今回、利用させていただいたショップ「NaNa DIVING SHOP」

Concept NaNa

それは「海を通してみんなで幸せな時間を共有する」こと。

海を一緒に潜ることは勿論、海から帰ってきたとき、潜ったみんなで海の話をしたり、一緒に美味しい物を食べたり、みんなで幸せな時間を共有しましょう。

そこから皆様と私たちのつながりが生まれ、人間同士のつながりの楽しさや大切さを一緒に分かちあえることを願っています。そのためにも、私たちは絶えず海を研究します。また子供に海を教えたいという願いもあります。子供と一緒に海で遊び、海の楽しさを教えていくこともNANAの大きなテーマです。

www.nana-dive.net

 

▼トラベルシェア公式HP

travelshare.sub.jp

Instagramもあります。

www.instagram.com