jooooohn.media

みんなで旅へ行く旅行斡旋サービス トラベルシェアの代表しています。三度の飯より海が好きで海をこよなく愛しています。

東京から1,000km 絶海の孤島 小笠原諸島へ

これは東京から1,000km離れた絶海の孤島へ冒険したお話

 

東京竹芝桟橋から船で約25時間、世界自然遺産にも登録された、ここは小笠原諸島

自然が豊かな島ということもあり「東洋のガラパゴス」ともいわれています。

f:id:jooooohn:20170905145425j:plain

 

アクセス方法は「船」のみ、飛行機は飛んでいません。

島の環境保護のために船も1週間に1便、ハイシーズンは3・4日に1便。

気になる値段は往復で5万円前後…。LCCを利用して海外へ行ってもお釣りがきます。

今回、小笠原を訪れた主な目的は旅行企画「トラベルシェア」の仕事と古くからの友人を訪ねることです。

 

ここからは小笠原で撮影した写真と共にお楽しみください。

f:id:jooooohn:20170907144044j:plain

 

トラベルシェアでは、一緒に旅をするメンバーと会うのは出発当日。

当日まで「誰が来るのか?」「どんな人なのか?」一切検討がつきません。

そんな不安とワクワクの中、みんな「初めまして」を果たしたぎこちない瞬間です。

f:id:jooooohn:20170905153120j:plain

船で25時間、目指すわ小笠原諸島

船の屋上デッキから見る朝日と夕日と星空は最高でした。

f:id:jooooohn:20170905152748j:plain

東京湾から離れると電波が入らなくなるので、インターネットから離れるとても良い時間でした。

f:id:jooooohn:20170905152932j:plain

 

島に着いてまず「小笠原海洋センター」へ

ここではアオウミガメをはじめとする小笠原生物の保護をしています。

f:id:jooooohn:20170905153353j:plain

まさかこの日の晩に「亀を食べる」と思っていなかったでしょう。弱肉強食の世界。

 

 海を一望できる穴場スポットへ行きました。

足場が悪い中、みんなビーサンで必死に登ってます。(写真は下ってます。)

f:id:jooooohn:20170905154139j:plain

はい!到着!みんなが大好きフォトジェニックポイント

生憎の天気です。これがスカッと晴れてたら…。それでも圧巻のスケール。

f:id:jooooohn:20170905154258j:plain

 

シュノーケリングで沈船が見れると言う珍しいスポットへ

トラベルシェア参加者6人中3人がシュノーケリング未経験者、内1名が「初めて海に入る」という事でまずはシュノーケルレクチャーから。

f:id:jooooohn:20170905154443j:plain

 一人静かに溺れかけて死にそうになったものの、みんな沈船があるエリアまで行けました!

ロクセンスズメダイがうじゃうじゃいました。

f:id:jooooohn:20170905154627j:plain

島民の友達が「ジェニ(フォトジェニック)ポイントあるよ〜」ということで、お洒落に撮影してきました。

f:id:jooooohn:20170905154828j:plain

最後は全員でジェニってきました。

スカッと晴れていたらこの100倍良い表情やったはず。

f:id:jooooohn:20170905154809j:plain

 

サンセットはツアーでも行けない秘境スポットへ

f:id:jooooohn:20170905155659j:plain

 昔、戦争で使われていた砲台がそのまま残っていました。

f:id:jooooohn:20170905155058j:plain

プッシュっと。

f:id:jooooohn:20170905155253j:plain

この時ばかりは誰も一言も発さず、ただただ地平線に落ちる夕日を見る。

沈黙の時間、何も考えずに心を無にする。こういう時間ってかなり大切。

f:id:jooooohn:20170905155404j:plain

 

小笠原の海を体験ダイビングで堪能!

f:id:jooooohn:20170905160153j:plain

水深8m、潜った事がない人にとっては未知の世界

f:id:jooooohn:20170905160314j:plain

 ユウゼン

貴重な固有種の魚です。

f:id:jooooohn:20170905160404j:plain

f:id:jooooohn:20170906141430j:plain

 初ダイビングでかなり余裕な表情。ちょっとしたドヤ顔もまた良い。

f:id:jooooohn:20170905160906j:plain

美しいウミウチワサンゴ。透明度30mぐらいあった。

f:id:jooooohn:20170905161112j:plain

もちろん、最後は全員でジェニる!

f:id:jooooohn:20170905161229j:plain

 

自由行動時間に僕は島の友達とふらふら島を散策

小笠原の雰囲気とかなりマッチングしてるコーヒー屋

f:id:jooooohn:20170905161605j:plain

 職場のお土産を悩んだ挙げ句…

f:id:jooooohn:20170905161726j:plain

f:id:jooooohn:20170905161802j:plain

小笠原のバナナを刈りました。東京で電車乗った時はかなりの注目を浴びました。

f:id:jooooohn:20170905161835j:plain

最後はしっかりとジェニりましたよっと。

f:id:jooooohn:20170905161712j:plain

 

みんなで念願のドルフィンスイムへ

この船がまたまたかっこいい。

f:id:jooooohn:20170905162138j:plain

しっかりとくつろげるので、まるでお金持ちになったかのような気分でした。

f:id:jooooohn:20170905162216j:plain

肝心のイルカはと言うと…ハシナガイルカと遭遇できて100頭ぐらい見れました!

波乗りをしたり、アクロバティックを披露してくれたり、子どもと泳いだり、本来の野生の姿を見れる事ができました。

残念ながら海況が悪く一緒に泳ぐ事ができませんでしたが、まぁここまで見れたら十分でしょう!

f:id:jooooohn:20170905162456j:plain

※写真はイメージです。

もちろん、最後も綺麗な海をバックにジェニっくです!

f:id:jooooohn:20170905162913j:plain

 

夜は島民を呼んでのBBQ

島流のゆる〜いBBQスタイルがたまらん。

f:id:jooooohn:20170906133126j:plain

 島の人と参加者が気軽に交流できる環境を作れたことがなにより嬉しい。

f:id:jooooohn:20170906133510j:plain

 出航2時間前、とりあえず小笠原の海に飛び込んでみた。

f:id:jooooohn:20170906140626j:plain

何歳になってもこういう遊びは最高に楽しいもの。

f:id:jooooohn:20170906133318j:plain

ココロの飛び込みが一番プロフェッショナル

f:id:jooooohn:20170906133420j:plain

 

今回のお宿「父島ペンション」

何が良いって、この中庭が非常に心地良い。ピーカンの日にお庭で昼寝した時は幸せでした。

f:id:jooooohn:20170906133820j:plain

 

小笠原は世界自然遺産でも有名ですが、最後のお見送り船でも有名です。

f:id:jooooohn:20170906142718j:plain

ですが、台風の影響で出航日が1日早まり夜のお見送りになったので「お見送り船」は見れませんでした…。

 

最後に友人の嫁さんが「レイ」(首から下げているお花)を編んでくれてプレゼントしてくれました。

f:id:jooooohn:20170906142216j:plain

この「レイ」を船から投げ島に流れ着いたら、また島に帰って来れるという風習があるみたいです。

 

そして、この旅の絶大なるサポートをしてくれた二人

この二人の協力がなかったらツアーを遂行することはできなかったでしょう。

本当にありがとう。

f:id:jooooohn:20170906141955j:plain

 

絶海の孤島 世界自然遺産 小笠原諸島

今やLCCが普及し格安で海外へ行ける時代の中、25時間往復5万円も掛けて行くことしかできない島。

現代社会に置いてはかなりの時間とお金が掛かる場所ですが、このアクセスが悪い辺鄙な地だからこそ、そこに価値が生まれ「小笠原諸島」の魅力に感動させられると思います。

体験に投資するとはまさにこのことでしょう。

f:id:jooooohn:20170906152043j:plain

たった2日間の滞在でしたが、心に残る体験が沢山ありました。

トラベルシェアとしても初の試みでしたが次回に繋がるツアーになりました。

また来年もやります。小笠原ツアー。

f:id:jooooohn:20170906153012j:plain

 

今回、島のアテンドに尽力してくれた友人のブログを紹介

これから小笠原へ行こうと思ってる方や興味がある方は是非チェックしてください!

小笠原の穴場スポットや島民目線からのお勧め情報が豊富にUPされています!

オガサワライフ.com | 小笠原諸島の観光情報まとめサイト

 

▼トラベルシェア公式HP

travelshare.sub.jp

Instagramもあります。

www.instagram.com